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以心伝心心~あまがさき哲学カフェ~

哲学カフェに行ってみませんか。 お茶を飲みながら他の人の話を聞いてみる。結論は求めません。カフェで賑やかに話せればいいですね。

0160511第十四回園田哲学バー開催報告

第十四回園田哲学バー 「あいまい」
2016(H28)年㋄6日(金)19:00-21:00 参加者11名


◆何があいまい?
・「あいまいな言葉」の例として最近若い人が使っている大丈夫です、と言ういい方が大変分かりにくい。必要なのか、必要でないのかとっさに判断つきかねます。これは言葉の使い方があいまいなのでしょうか。
・今の若いものに限らず、昔から「結構です」と言ういい方があいまです。電話による勧誘サービスでは「結構です」と言ったから承諾したことだと受け取られてトラブルが多発しました。
・言葉の使い方ではなく言葉そのものがあいまいだと思われるのが、「愛」とか「気」とかです。本来使われていた意味から勝手に意味が広がってありふれた言葉になってしまい、本来の意味で使おうと思っても話がかみ合いません。
・「あいまい」なことは便利です。理詰めではぎすぎすしてやりにくいと思いますのであいまいでいいと思います。
・「適当」とか「いい加減」と言うと否定的な感じですが、「適・当」「よい・加減」であればとてもいい言葉なはずなのにと思います。

◆あいまいは何をしている?
・あいまいにしておくことで時間を稼ぐことができます。すぐに判断しなくて済むようにしているのではないでしょうか。
・ごまかす、逃げ道を作る効果があって六割ははっきりしても四割を隠しておいていざとなったら逃げようしているのではないでしょうか。
・日本人にとってはいい感覚です。韓国ドラマを見ているとハッキリしているなあ、などと思います。

◆言語か国民性か
・言語そのものがあいまいさを持っている物でしょう。日本語があいまいなのかもしれません。
・言葉の表現であいまいさが決まるのだと思います。
・その言語を使うことで特定の国民性が生まれるのでしょうか。日本語を使っているのであいまいなのでしょうか。
・「絶対」と言うことはありえませんので、その意味ですべてはあいまいなものだと思います。
・「断る」ことの感覚は我々は「察する」ことを大事にして受け取る側か相手を見抜くことがとても大事にしていると思います。表現はあいまいでも察することでハッキリとはしているわけです。そこが日本社会の息苦しさに通じているのかもしれません。
・「断る」とけんかになるかもしれないので、逃げ場を作ろうとしてあいまいな言い方をして相手に察してもらう。このような態度は部外者からは分かりにくい態度です。
・「京の茶漬け」の話は有名ですが、京都の人たちの間では明確なのであって、京都以外の人には大変分かりにくいことになっています。

・天気予報は確率ですのであいまいとは違います。確率を上げる努力が必要とされています。一方、恋愛はあいまいだから良いのではないでしょうか。
・優劣を決めたがらないというのはあいまいにつながるのではないでしょうか。一時期小学校の運動会で1位2位を決めないようにしていました。これは平等悪だと言われたようですが、区別は差別を助長するという考えから区別することをやめるような動きがかつてありました。
・神のような絶対的な存在を持っている民族は格差があっても最終的に神の前に平等であることで格差に鈍感になっているように思います。

◆京都
・京都は盆地で周りを囲まれた地理的な条件から逃げ場がないため、その中にいる人々はけんかをせずに折り合いをつけていく技術を磨いてきました。京都が戦場となったのは応仁の乱が最後(1467~1477年)です。
・京都の文化の素晴らしさと同時に京都人の分かりにくさや他の地域との違いが強調されているようです。
・京都のそのような点を指摘することは京都が嫌いと言う態度につながっているようです。
・これらの話は京都が嫌いと言うことではありません。

◆同調圧力
・まとまりかけていることに反論したくない、と言う気持ちがあります。同調圧力と言うものかもしれません。
・自粛ムードと出る杭は打たれることと同じことかもしれません。
・出る杭を打つ方も、あいまいに打っているのではないでしょうか。
・伝える気持ちがないから黙ってゆだねている、吟味をしていないのが同調の中身かもしれません。
・あいまいとは優しさ、ふんわりとしていて四角四面ではないことでしょう。
・あいまいだ、と反論してもらわないとこまる。
・黙るということは同調していることでしょうか。物事の黒白は、それらの真ん中らへんに本当のことがあるのでしょうが、黒、白にしないといけないというと黙り込んでしまうのは、主体の存在が見えにくくあいまいに見えると思います。
同調圧力の正体は「僕は…」という一人称が後の説明になっていて、とても違和感があるのはなぜでしょうか。

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京都の話題になった際、ある方の質問に対してだれも答えない、という事態が生じました。はっきりとしてほしいと言う気持ちと、沈黙との間の断絶が「あいまい」を生んでいるようでした。質問者の再度の質問によって応答が始まりましたが、そのまま放置されると「あいまいなまま」と言う状態が固定してしまったかもしれません。
この点は進行役として不備があったのではないかと反省しています。参加者の皆さんへの質問であったことへの認識が足らなかったように思っています。反省するとともに参加者の皆様にお詫び申し上げます。

さて、次回は6月3日テーマは「共感」です。7月1日テーマは「風情」、8月5日テーマは「沈黙」の予定です。
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  1. 2016/05/11(水) 22:12:34|
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